印刷がすごく汚くなる問題について

印刷が汚くなる。

左はサポートを変につけてしまったやつなので汚いが、 右は右で十分汚い。

汚くなっている原因を見ると、 印刷中、レイヤー変更を行う際に1秒程度停止している時間があることがわかった。 その停止している間にノズルから無駄なフィラメントが漏れ出て造形物が汚くなる。

最初はこの問題は、スライサーソフトの設定かと思い、いろいろ確認したがそんな項目は存在しない。 gcodeについても調べてみたが、そんな項目はない。 レイヤー変更時の引き戻しを有効にしたりしてみたが大きな改善もない。

困ってツイッターで以下のように聞いてみたところ、 ありがたいことに、ちゃたろう (@ichizendad)様から以下のようなリプライをいただいた。

SDカードは、Ender-3V2に付属でついてきたものをそのまま使用していた。 一旦これが最大の原因である可能性高いと思い、Amazonで速いSDカードを購入。(ダイレクトマーケティング)

Amazon | バッファロー microSD 64GB 100MB/s UHS-1 U1 microSDXC【 Nintendo Switch/ドライブレコーダー 対応 】V10 A1 IPX7 Full HD データ復旧サービス対応 RMSD-064U11HA/N | バッファロー | microSDカード 通販 公称最大読み込み速度は100MB/秒

届いたので速度を測ってみる。

元々使用していたSDカード

今回購入したSDカード

ここで購入したSDカードに問題があることが判明。 それは、Ender-3V2が使用できるSDカードのフォーマットがFAT32のみであること。 64GBのSDカードを購入したため、フォーマットにFAT32を選択できない。(NTFS or exFATのみ)

以下を参考にいろいろ試してみた。 denneko.co.jp

が、3つある無料ツールのうち、最後の一つが肝心な部分が有料じゃないと使えなくなっていた。 そんなこんなしているとSDカードが認識しない状態になってしまった。

なので、diskpartを使って一旦復元。 Windows 11、10、8、7で破損したSDカードをフォーマットする方法

その後、前述に紹介されていた無料ツールの2つめの以下を使用して、 64GBのSDカードを4GBのSDカードとしてフォーマット。 fat32format 1.01 - PC用ダウンロード無料

赤丸部分を4GBにするとフォーマットできた。たぶん8GBまではいけそう

これで再度速度を測定。

4GBでも速度が速い状態を維持できている

で、このSDカードを使用して定番の船を出力。

結果としてきれいに出力できるようになった。 もう少し様子を見て色々出力してみる。

また、これで問題が解決していなければ ファームウェアを更新する。 ⇒Crealityの公式っぽいのが追加されていたので

Ender-3 V2 Software& Firmware Download - Creality 3D Printer

(追記)

SDカードの変更前後。左が変更前。右が変更後。 左では、隙間に丸い粒ができていることがわかる。 右ではそれがない。 よって解決したと考える。