Ender-3 V2 レベリングナットの交換

Ender-3 V2はレベリングナットが緩いという記事や動画をいくつか見た。

ので、Amazonで以下を購入。約2000円。

Amazon.co.jp: Creality 3Dプリンター レベリング ナット 大型 アルミニウム製 Ender 3 Ender-3 Pro Ender-5 Ender-5 Plus FDM 3Dプリンタ本体 パーツ: 産業・研究開発用品
f:id:AsparaGoro:20220426224016j:image

実際、デフォルトのレベリングナットはかなり緩く、ちょっと当たるだけで回転してしまっていた。

 

交換前はこんな感じ。
f:id:AsparaGoro:20220426225220j:image

まずはガラスベッドを取り外す。
f:id:AsparaGoro:20220426225226j:image

こんな感じ。ここのネジを外していく。
f:id:AsparaGoro:20220426225447j:image

外したらこんな感じ。
f:id:AsparaGoro:20220426225456j:image

レベリングナットの比較。

元のものが左で、交換パーツが右。アルミ製でかっこいい。
f:id:AsparaGoro:20220426225510j:image

続いて、スプリングの比較。

下が元のスプリング。上が交換のスプリング。
だいぶ長さも違うし、巻の強さも量も違う。

f:id:AsparaGoro:20220426225503j:image

で、元のスプリングをすべて外し一つずつスプリングとナットを入れ替えていく。
f:id:AsparaGoro:20220426225517j:image

入れ替えたらこんな感じ。
f:id:AsparaGoro:20220426225524j:image

 

この状態でレベリングを行おうとしてみたが、
ノズルがベッドに直撃。
かなりナットを締めないといけないことが判明。

不安になるレベルで締めないといけない。

 

実際、不安になったので、Z軸スイッチの高さを上げた。

f:id:AsparaGoro:20220426225533j:image

 

この状態でレベリングを行い以下のようになった。かなりいい感じである。

f:id:AsparaGoro:20220426225542j:image

 

次回、軸の調整 か BLtouchの設置のどちらかを行う。